W= H=

青森県美容業生活衛生同業組合Aomori Beauty Association

NEWS

医療機関や保健所等の負担を軽減するためのお願い

2022.8.29 -[お知らせ

青森県健康福祉部保健衛生課より協力依頼

1 重症化リスクの低い有症状者の方は、青森県臨時Webキット検査センターを御利用ください。

2 検査で陽性になった方におかれては、保健所からの連絡に2~3日程度要する場合がありますので、保健所への不要な連絡は控え、保健所からの連絡をお待ちください。

3 自宅療養されている方におかれては、発熱などがあっても症状が軽く、意識がしっかりしていて、飲食ができる場合は、解熱剤等の市販の薬を服用して安静に療養してください。

4 症状が軽い方で、外来受診を目的とした救急車の要請は控えてください。救急車で来院した場合でも自宅療養となることがありますが、真に必要な方の病床を確保するためですので御理解ください。

5 事業所等におかれては、従業員に対して医療機関などが発行する陰性証明書等の提出を求めないでください。必要がある場合は、検査の結果を示す画像や自らWeb上で取得可能な療養証明書で御利用ください。

※医療機関や青森県臨時Webキット検査センターで感染者として登録された方は、My HER-SYS(マイハーシス)を利用することでスマートフォンに療養証明書を表示することができます。

pagetop